目次

第1章 研究の背景と目的
 第1節 IT社会の到来と情報教育 1
 第2節 情報教育の歴史 6
 第3節 自分史としての情報教育 10
 第4節 渡島情報教育研究会の歩み 19
   渡島情報教育研究会の活動一覧
 第5節 情報教育のかかえる課題 40
 第6節 情報教育の今 43
第2章 情報社会の影の部分と子どもたちを取り巻く環境
 第1節 情報機器の発展と子どもたちの関わり 48
 第2節 携帯電話と子どもたち 50
 第3節 パソコンと子どもたち 53
 第4節 アフタースクールインターネットの功罪 56
 第5節 新聞データベースに見る子どもたちのインターネット環境と社会の動き 59
第3章 子どもと保護者の携帯電話・パソコンに関するアンケートの実施
 第1節 調査の目的 62
 第2節 調査の内容 68
   アンケート用紙(小学生用 中学生用 保護者用 保護者への報告書 お願いとお礼
 第3節 調査の結果 86
 第4節 考察とまとめ 105
第4章 求められる情報教育とモラル教育
 第1節 学校で指導すべきものと家庭ですべきしつけ 115
 第2節 子どもたちに必要な情報モラル教育 119
 第3節 実態に基づき求められる子どもたちの情報活用能力と指導計画 126
    藤城小学校(情報教育推進計画 総合的な学習全体計画
第5章 授業実践
 第1節 授業の目的 131
 第2節 授業の内容 133
 第3節 学習指導案 140
   ニセホームページ スキット1 スキット2  スキット3
 第4節 授業の流れ 156
   授業の様子
 第5節 授業の反省 164
 第6節 成果と今後の課題 172
第6章 研究のまとめと今後の課題
 第1節 研究の成果 175
 第2節 今後の課題 1170
引用・参考文献 181
謝辞 185


 子どもたちを取り巻く携帯電話・インターネットの実態とその指導
 修士論文構想発表会レジュメ
 修士論文構想発表会プレゼンテーション
 抄録
 2005函館教育学会論文
 修士論文発表会プレゼン(パワーポイント)